2013-11-17

観音経




人それぞれなにを師にするかはそれぞれの選択に委ねられているものです。

そのことは観音経にも書いてあります。私の好きなくだりです。

よくスピリチュアルに入って行かないと悟りに至れない、遅れていると思い込んでそうでない人を見下す人がいますがそれは大きな間違いです。

人はその時その時に絶妙なタイミングで絶妙な師に出会うものです。

それはいわゆるスピリチュアルなものであって人でなかったりもするし、木々などの自然、風景だったり、予期せぬ現象だったりする。本であったりもするし、映画だったりもする。

はたまた自分の子供の口から教えられるということも珍しくありません。

尊い方と誰からも慕われる人から教えてもらいたいと思えばそうした人を求め、導かれることもあるでしょう。

親戚縁者との関わりから学びたいと思えばそうなります。

学びの種、悟りの種はどこにでもあるのです。


************ 以下、隆慶一郎氏のサイトより抜粋です。 

 http://yoshiok26.p1.bindsite.jp/bekkan/index.html



仏告無尽意菩薩。
ぶつごうむじんにぼさつ。

善男子。若有国土衆生。応以仏身得度者。観世音菩薩。即現仏身。而為説法。
ぜんなんし。にゃくうこくどしゅじょう。おういぶつしんとくどしゃ。かんぜおんぼさつ。そくげんぶっしん。にいせっぽう。

応以辟支仏身得度者。即現辟支仏身。而為説法。
にいせっぽう。おういびゃくしぶっしんとくどしゃ。そくげんびゃくしぶっしん。

応以声聞身得度者。即現声聞身。而為説法。
おういしょうもんしんとくどしゃ。そくげんしょうもんしん。にいせっぽう。


応以梵王身得度者。即現梵王身。而為説法。
おういぼんのうしんとくどしゃ。そくげんぼんのうしん。にいせっぽう。


応以帝釈身得度者。即現帝釈身。而為説法。
おういたいしゃくしんとくど。そくげんたいしゃくしん。にいせっぽう。


応以自在天身得度者。即現自在天身。而為説法。
おういじざいてんしんとくどしゃ。そくげんじざいてんしん。にいせっぽう。


応以大自在天身得度者。即現大自在天身。而為説法。
おういだいじざいてんしんとくどしゃ。そくげんだいじざいてんしん。にいせっぽう。


応以天大将軍身得度者。即現天大将軍身。而為説法。
おういてんがいしょうぐんしんとくどしゃ。そくげんてんだいしょうぐんしん。にいせっぽう。


応以毘沙門身得度者。即現毘沙門身。而為説法。
おういびしゃもんしんとくどしゃ。そくげんびしゃもんしん。にいせっぽう。


応以小王身得度者。即現小王身。而為説法。
おういしょうおうしんとくどしゃ。そくげんしょうおうしん。にいせっぽう。


応以長者身得度者。即現長者身。而為説法。
おういちょうじゃしんとくどしゃ。そくげんちょうじゃしん。にいせっぽう。


応以居士身得度者。即現居士身。而為説法。
おういこじしんとくどしゃ。そくげんこじしん。にいせっぽう。


応以宰官身得度者。即現宰官身。而為説法。
おういさいかんしんとくどしゃ。そくげんさいかんしん。にいせっぽう。


応以婆羅門身得度者。即現婆羅門身。而為説法。
おういばらもんとくどしゃ。そくげんばらもんしん。じいせっぽう。


応以比丘比丘尼優婆塞優婆夷身得度者。即現比丘比丘尼優婆塞優婆夷身。而為説法。
おういびくびくにうばそくうばいしんとくどしゃ。そくげんびくびくにうばそくうばいしん。にいせっぽう。

応以長者。居士。宰官。婆羅門。婦女身。得度者。即現婦女身。而為説法。
おういちょうじゃ。こじ。さいかん。ばらもん。ふにょしん。とくどしゃ。そくげんふにょしん。にいせっぽう。

応以童男。童女身得度者。即現童男。童女身。而為説法。
おういどうなん。どうにょしんとくどしゃ。そくげんどうなん。どうにょしん。にいせっぽう。

応以天。龍。夜叉。乾闥婆。阿修羅。迦楼羅。緊那羅。摩猴羅伽。人非人等身得度者。即皆現之。而為説法。
おういてんりゅう。やしゃ。けんだつば。あしゅら。かるら。きんなら。まごらか。にんぴにんとうしんとくどしゃ。そくかいげんし。にいせつぽう。

応以執金剛神。得度者。即現執金剛神。而為説法。
おういしゅうこんごうしん。とくどしゃ。そくげんしゅうこんごうしん。にいせっぽう。