2021-03-08

りりの庭~未来予想~その2

 

旋回しながら地上を眺める


うわーーーーい

久しぶりかも いい眺め!


きゃーーー吹き飛ばされるぅーーー


小さいりりは必死にりりばーちゃんの長い白髪の巻き毛の先端をつかんだ


風にはためく小さいりり


それでもへっちゃらなのがりり



それで?これから何して遊ぶの?


ふん遊びとな


そーじゃ そーじゃ 遊びだわい


鬼退治ならぬ虫退治だ


どこかに潜んでおるぞ

みつけたら報告おし


はーーーーーい!!わー楽しみだなーーー


とそのとき雲間に見えたその虫らしき影


もくもくと黒い煙のように見える

それは火事などではなく・・・



ああ

火事の後にたむろしていたりする虫もおるよ


昔一軒まるごと火事になってな

周りには移らなかったがその家は建物も庭木も何もかも全部焼けてしまった


翌日の夜近くを通りかかると

プスプスくすぶった煙に紛れ何か動くのを見たもんじゃ



へーー?何見たの?


ふん、餓鬼と呼ばれる虫たちじゃよ

木炭みたいになった焦げ臭いがれきのそこらにいくつかの餓鬼の虫がわいわい遊んでいた

そして

何かを貪って食べておる


何食べているの?


さてな

誰も死んでおらんから人ではないな


だが人が暮らしていたエネルギーなら残っておる

黒焦げになってもエネルギーはそこに残っておる


いくつもの虫がキャッキャと遊びながら

子どものようにはしゃぎながら

飛び跳ねてはエネジーをパクッと吸収する

そして

旨い旨いと酔っ払いのようにダンスする



ふーーーん


それでそれをりりばーちゃんは退治したの?


ふん まさか


そんなもん意味がない


日常の人のエネルギーを焼け跡で貪るくらいどうってことはない


わたしゃ生きている人間にこびりついた虫を退治すんだよ