2021-03-05

りりの庭~未来予想~その1

 

りりばーちゃんが飛びたつ


え?


おばーちゃんなのにあんなに飛べるの?


りりばーちゃんは一層身軽に飛びたつ


まるで龍の如く

虹色に光るグリーンドラゴンのたったちゃんも顔負け


白大蛇のアカメもびっくり!赤い眼をこらして見上げる


りりばーちゃんは余計なものを持たない


ひるがえるマントのような衣

黒なのか白なのか

光なのか影なのか


ひゃっほーーーー


って小さなりりの叫び声みたいだ


まぁ本体は同一だからそうーかもしれない


いつものりりちゃんはどこ行った?


あーーー!!

ばーちゃんの白い髪の先を摑んでいる


ひらひら巻き毛につかまってジェットコースター以上のスリル


あれはりりちゃんの声だったのか?


りりばーちゃんは空飛ぶ魔女のようだけどホウキはない

ナマ身で飛んでいる


大空をゆくよ


そしてどこに行くのだろう


とその時

雲間を悠然と飛んでいると思ったりりばーちゃんは

突如旋回開始!


ほれ

ここでちょっと寄り道だよ


えーーどこに寄るの?


りりちゃんも張り切る


途中で退治しておくかね

積年の虫ども


しぶとくしつこくまとわりつく

たったちゃんも

バクテリアじーちゃんもがんばった

どんだけ掃除したことか


ああ


それなのに


やさしい何かがどこか許してしまう


自分を削って

失って

怒っているのに

悲しいのに諦めて



だから先輩りりばーちゃんはやってきた


これはひとつのお役目


りりばーちゃんはばーちゃんだけあって


寛容さと厳しさも明確らしい


ふふん


こんなもんはとっとと退治してしまえ

それが世のため人のため

そしてなにより本人のため


なーに命を取ろうというわけじゃない

明確に仕切るだけのこと


覚えておいで

そのほうが先方だって先に進める


どんな虫にも明日がある

そして生まれ変わる

輪廻の途中なのさ


輪廻の途中?!


ほっほーーーー

わたしゃもう修了だけどね


最後の仕事をしに来たのさ


まーーーったく

黙って眺めていたら

このわたしまで輪廻してしまうわい