2012-11-02

薔薇とヘクソカズラの実

小鳥のさえずり
遠くの空を想像しなさい

聴こえるでしょう左の耳から

雲に乗るようにさわやかに
健やかに

そこはちょうど良い人肌ほどの温かさ

すべての源と共にある感触



***

  薔薇の実  rose hip

ハートの温度を上げる
温かさを直接感じる
身体的軋轢を軽減する



  ヘクソカズラ Paederia scandens

螺旋状に入る情報をつかむ
思考の疲れを癒す
これ以上アイディアがないと感じる時
考え過ぎのとき脳にリラックスのスイッチを入れ、身体のリラックスをも促す

****

驚くべきかな。この顔合わせ。
薔薇とヘクソカズラ
対極にあるかのようなこの二つの存在。

手入れしても手入れしても
薔薇には虫がつき
ヘクソカヅラは蔓延る。

実が同じ時期に結実していた。
以前書いた通り、その共時性と否応なく生える草花の存在の意味。
合わせてフラワーウォーターをつくるべく、摘んでみた。

リーディング結果は驚きだ。

まぁ薔薇は一般に実もお茶にしておしゃれに楽しんだりしているが、
これにヘクソカヅラさんをお供にするとなれば、誰も認めてくれそうもない・・・?
でもどちらも効能は昔からしられているようです。

で、実際はですね、お供になっているのは薔薇のほうみたい・・・?!