2012-03-24

木に登る



大きな木の下にいるのは誰
大きな木の上にいるのは誰

「林檎を採るから下で受け取って」


「いいよ 赤いスカート広げて受け取るね」

木に登る少女

木肌にひっかかって膝すりむいた
へっちゃらへっちゃら
どんどん登る

大丈夫?
痛くない?

大きな林檎は左にあるよ
熟した林檎は太陽に向かって息をしているから
大丈夫、スカート広げて見てるから

かっこいいね
木に登る少女

みんながわんさかやってくる
大きな木を一周してる

おじいさん
おばあさん
大勢見ている
木の周りにあふれる人々

小枝が落ちる
林檎が落ちる

赤いスカート広げて受け止める

天に届く大きな木
一番大きな林檎の木

風が吹いて少女が落ちる
少女が落ちた

大丈夫
木下のみんなが手を広げて受け止めるから

気が付いたら手のひらの上

また、いつでも登っておいで
見ててあげるから

今度はスカート広げた少女が登る?

ううん
私は下で受け止めるの
私は木の実の場所を教えてあげる