2012-03-05

プレセリブルーストーン

プレセリブルーストーン

 自由自在
 変幻自在
 そのシグナルを知れ

 下から上
 横から縦
 地から天
 ここから多次元


プレセリブルーストーン

 小さな穴から青白い蛇
 確かな蠢き
 つなぎとめ
 修復し
 守る

 岩石の割れ目から虹のドラゴン
 地球内部から地殻から野山から切りたつ山々の谷間
 滝よりも激しく
 天に昇る瞬間
 地球のクリスタルの核へ

 過去現在未来の解放
 自分のありか
 なすべき愛を知れ 


~~~~  ~~~~  ~~~~  ~~~~  ~~~~  ~~~~
プレセリブルーストーンとは・・・?

ほとんどなじみのないクリスタルですね。でもこれがイギリスの有名な世界遺産、ストーンヘンジに使用されている、といえば一気に見方が変わるでしょう。


 このプレセリブルーストーンは、巨大なストーンサークルであるストーンヘンジの中央部に位置する列石に使われています。建設の年代ははっきりせず、紀元前2500年から紀元前2000年の間に立てられたとされています。こうした謎のサークルストーンはブリテン諸島からヨーロッパに多くみられ、いわゆるレイラインを形成しています。

日本にも小さいですが、秋田県などにサークルストーンがあります。原始の様相を関連させて考えるとちょっと楽しいですね。

プレセリブルーストーンは、重要な役目を担った特別なストーンと考えられ、その秘められた力は他のストーンと比べても大変ユニークなものです。
ストーンヘンジの持つ役割は諸説あり、天体の動きに関連付ける説は有名です。また、ヒーリングの施設、時空をこえるゲートとしての役割もあったといわれています。

プレセリブルーストーンは産出場所が、遺跡から300キロ以上離れたプレセリの丘からわざわざ運ばれました。巨石をどのように運んだのかはいまだに謎のようです。ただ、それほどこのストーンが、特別であることだけは確かです。