2012-03-20

春分

3月20日は春分の日です。
寒さ暑さも彼岸までなどと言われるように、夜も少し寒さが緩んできたことがはっきり感じられるようになりました。

今日はセレモニーがいろいろありますね。
太陽や月の運行による儀式や儀礼は、人間の共同活動としては最古のものといえそう。
日本では、身近なものとしてお彼岸がありますね。
お墓参りの方で道路は混雑しっぱなし。
私も母の墓に行きました。鴉が4羽案内してくれました。鴉と聞いて不吉な感じを持つ人もいるかもしれません。でも全くそんなではありませんでした。
とても力強いので人間も驚くんですね。
鴉の濡れ羽色とは日本人の女性の美しい髪のことです。

http://asitahuku.exblog.jp/9892077/