2012-07-31

鞍馬山

鞍馬山は貴船の反対側の山。
麓からケーブルがある。

境内は比較的新しい。やはり外国からの参拝客が多い。広東語らしい言葉を聞いて香港を思い出した。

中腹で休みながら登る。振り返ると比叡山が広がっている。
不思議な地形だな・・・。
地質学的にも以前海だったらしい地層が褶曲しているようだ。海の生物化石があるとのこと。やっぱり不思議な感じだ。

汗だくになり、中腹の博物館に入る。地質学的な歴史と鎌倉時代の幕開けに亡くなった数々の伝説を作った源義経のエピソード。

彼はこの山で修業を積んだ。大いなるエネルギーを浴びながら。
亡くなったあともここに祀られている。

館には仏像が集められていた。千手観音像、毘沙門天。
そして、台風で折れたご神木の杉の木。

私は迷わず杉の木の前で瞑想した。
降りてきた画像は、その杉が健在であった時の姿か、それともそのあとで会うことになる杉の木か。気高くそびえる姿だった。

それは貴船神社でリーディングした桂の木と対であることをもの語り、貴船のエネルギーは女性性を現し、鞍馬山では男性性の強いエネルギーを現しているということだ。
その素晴らしいバランスを受け取るようにと伝わってきた。

私は「あいわかった。」とまるで時代劇のようなセリフをつぶやいた。
丹田あたりからぐんとこみ上げるような力強いそしてとても波動の高いエネルギー。濃いゴールドという感じだろうか。

一休みにもなって、また歩く気になった。非常に強い回復のエナジーでもある。そして上がって来いと招かれている。
続く