2014-03-27

組織力



組織力とは


集合意識を高いレベルで発揮できる状態にあること


あるメンバーが手柄を立てた


これを共に喜べるか


喜んだふりをして嫉妬するか


陰口をたたいて足をひっぱるか




組織の雰囲気はまったく違うものになる


他人の手柄を我がことのように喜ぶ崇高さなんていらない


ただただ誕生日のように祝えばよいだけ

誰にも来る誕生日

照れなく遠慮なくおめでとうと言える瞬間

人の手柄をそのように扱う


そして忘れる

そして次の誕生日を祝う


それですべては超ハイレベルへ移行する

気持ちいいが続く

ストレスなく仕事や物事がはかどる


どうしても組織で動かなければならない

職場とはそんなところでしょう?

それなら

このプラスが循環する組織力を養いましょう


むずかしくない

だって人の手柄や功績はその人の誕生日がきたってことだもの


やがて複数の誕生日が一度に来る

そして組織全体の誕生日が訪れる

何度も何度でも