2014-03-07

顔のトマト





眼が覚めた

うーん

え・・・・?


眼を擦ろうとすると・・・


顔に何かある

私の顔に

鏡を覗く


トマトがナっている


緑の茎が見える

先端にトマト

赤いトマト


茎が二つ

おでこと頬から伸びている


芽が出て

顔から成長した

眼が見えにくい

トマトが視界に入ってくる


今日は美容院にいくのよ

こんな顔じゃ行けやしない


顔からトマトを収穫するぞ


私はポッキリ緑の茎を折り

二つのトマトを収穫した


緑の茎は飛び出したまま

二つの棒のようにおでこと頬から突き出している


これもこれも困るわ

恥ずかしい


どれ引き抜いてやる


ズボッ
スポッ

根っこみたいに抜け落ちた

不思議な穴が開いている

ああ困った

何かで埋めなきゃ


トマトの花粉を浴びたとき

深く身体に入り込み

根をはり芽を吹いた

そうして育った赤いトマト

そうか

トマトは人の身体を土代わりにできるようになったのか

凄い進化だ

融合だ

私の身体はトマトを実らせた




どひゃっ

また眼が覚めた

夢じゃ夢じゃ

ああ気色悪・・・

トマトが顔から生えるものか

ああ夢だ

良かった良かった


夢以外トマトと私を

どんなことをしても融合できない


それなら

わたしはトマトの花粉を浴びてもトマトを育てない力があったのだ


私は私である力があるではないか


なんという不思議な力