2012-05-23

6月6日


今年は、本当にたくさんの天体ショーが続きますね。
金環日蝕では、みなさん太陽に集中なさっていましたが、
あたりがどんな色に変化していたかおぼえていらっしゃいますか?

それは夕方でも夜明けでもない不思議な景色でした。
まさに夢でみた光景でした。私にとってはそれが衝撃のリアリティでした。
うすいオレンジピンクのベールが広がっていたこと、
そして、夢では一人でしたが、この世の現実では一人ではありませんでした。

日蝕が終わると何事もなかったように皆さんとともに電車に揺られて移動していました。

6月6日は金星が太陽の前を通過します。
またなにかを教えてくれるかもしれません。楽しみです。

探査機「マゼラン」が明らかにした金星表面の様子
(c) NASAJPL