2015-07-25

霊場恐山(宇曽利山)

恐山に行った
もとは宇曽利山とよばれていたのにこのコワい字になったらしい
ちょっとマイナスイメージ?

国内では若い人はあまり行かないかもしれない


死者を呼ぶところという印象が強いせいだろう

イタコさんも口寄せは死者をもっぱらとするのでチャネリングとは違って霊媒師ととらえられている




ところが


知ってはいたけどここは浄化力のとても高いところ

日本の三大霊場のひとつに数えられている

だから様々なエネルギーと繋がれるし実は遠く太平洋の向こうに降りるエネルギーが通るところでもある


上空と地底とその両方に脈が感じられる



そもそも地元の人たちは海から魂がやってきて仏ヶ浦の岩をせり上がって恐山に昇るという信仰を持っている

浜にある岩を観音に見立てて祈っている

これは地元の漁業の船主に聞いた話だ

ふと出雲の神を迎えるような感覚と似ていると思った
出雲は海上の天から神を浜辺で迎え社まで招き入れる儀式を守っている


ただ恐山では寺を開いているので古来の信仰と仏教が融合している

開山者は慈覚大師(円仁)といわれている
本尊の数体の仏像は必見のエネルギーを放っていた


硫黄のにおいの中を地獄に見立てて抜けると宇曽利湖に出会う

そこはまさに美しい極楽

そしてまたこの世にもどる

ヴィジョンとしてとてもわかりやすい


男女ふたりで手を取り合って

数々の地獄絵図をくぐり抜けて極楽の湖に辿りつけば

この世の試練を超えて幸せになれるだろう



というようなことが祈願できそう

お試しあれ






仏ヶ浦